« イベントまみれ。 | トップページ | 当たったし!! »

2007年6月 5日 (火)

札幌でスパルタに燃える。

スパルタローカルズのライブに行って参りましたよっ!
いっやぁぁ楽しかった。
ものすっっごく、楽しかった。

 
感想いきますがちょっとだけ曲名とか書きますんで
「まだ知りたくないやいっ」って方はスルーして下さいまし。
 
6月1日、金曜日。
前日にライジング出演者発表でまたまた
向井くんに焦らされたうえ
朝5時半に愛猫のそそーで目覚めましたが
高まりまくったテンションは落ちやしません。

仕事なぞ速攻で上がりダンナ(仮)と合流し
まずは会場、ベッシーホールへ。
若干分かりづらいその場所をしっかり確認した後は
いつもの如く景気付けに呑み屋へ。
 
開場時間ちょっと過ぎ、
いよいよベッシーホールへ乗り込みました。

階段を下りて地下に入ると
小さいながらもなかなか見やすいステージです。
ステージ脇に非常口につながる階段があり
スタッフさんらしき人々が出入りしているのも
ライブが始まるぞーってよい雰囲気。

ほとんどの人がTシャツ荷物なし、
踊るぞーっ!暴れるぞーっ!
って空気が満ち満ちています。
1人で来てる人が多いのも印象的だったな。
スパルタが好きで好きでたまらず
矢も盾も無く突撃してきた、という風情。
ほとんど女性でたまにいる男性は
ほぼ眼鏡なのはなんででしょね。
 
そうこうしているうちに照明が落ち
みなさんステージど真ん前に詰め寄ります。

興奮した空気の中で
いよいよスパルタローカルズの登場っ!
って 普通に非常口から出てきましたが
それはこの会場の仕様なんでしょうか。

1曲目は“リトルガーデン”。おっ、予想通り。
早くも飛び跳ねてるよ、みなさん!
CDで聴きまくっていた同じ音、同じ声が
すぐそこで演奏されていることに
早くも興奮してしまいました。
なんか知らんが体が勝手に動き出す。

2曲目は何だったかな?
はっきりしてるのは3曲目が“夢ステーション”だったこと。
聴きたかったのこれ、この曲を聴いて
「あらあらライブが楽しそうだなこりゃ」って思ったんですもの。

もうもうすごく楽しくってどうしましょ。

“まぼろしFOREVER”からの曲が多くて
おかげさまで初心者の我々でも知らないのは3,4曲くらい。
で、知らなくてもノレちゃうんだなこれが。

前方ステージど真ん前は観客から湯気が見えそう。
ふと横を見ると後方でもやっぱりみんなノッていて、
ずーっと一緒に歌ってる人もいれば
おいおいここはクラブかい。
とツッコミたくなるほど踊ってる人もいる。

そして私の目はほとんど安部コウセイに釘付けです。
妙にかくかくした動きとか。
思いっきり目を見開くさまとか。
なんだろうなんかんーともう、
…たまらん。たまらんぞ安部コウセイ!
見てるだけで楽しいのはなぜだ安部コウセイ!

演奏が途切れると
鼓膜がかなりやられてるのが分かります。
おかしくなった耳にぼそぼそっと響くコウセイのしゃべり。

「いつぶりだっけ?」って言ったかなー、
道民には馴染みのない訛りで

お客さんみんな「え?」ってなる。

「12月?」と呟いて

お客さんが「そうだ」と答えると

「12月!ほぉ~お!」
ってひとごとのように驚いている。
普通にしゃべっているだけで笑えるのはなぜだ安部コウセイ。
 
中盤では歌い上げる系の曲を続けざまに。
CDでも良かったけど生で聴くともっともっと良い。
“Ghost Town”の
「こーびりーついーたーっ」って叫びは
ちょっとぞくっときてしまって
あのおもろい生き物(誉めてるんです)が
ちょっとだけカッコよく見えてしまいました。

あと「大事な曲やります」って言って“IdOL”やってたなぁ。
そう思って聴くと今までとはまた違った味わい。
 
後半ではまたもや激しい曲が続く続く。

「くだらねーことばかりだぜ!ばかやろう!!」
って叫びで“ばかやろう”、

まったくもってその通りだうんうん、と頷きつつ
ともに「ばかやろー!!」と叫びました。
あぁ気持ちええぇぇ。

ラストまでほんとにあっという間でした。

登場と同じく非常口から去っていくスパルタローカルズ。
アンコールは2回、1回目の2曲は知らない曲だったのがくちおしや。

そして2回目のアンコール。
ほかのメンバーからちょっと遅れて出てきた安部コウセイ、

煙草吸ってますけども「禁煙」って字が光ってますよ?

しかも火がついたままお客さんに渡しちゃうのってどうよ。

渡されちゃった女の子、嬉しいけど困ったーって
感じがありありしてて笑っちゃいました。

「後悔すんなよ!THE CLUB!!」

最後の最後にまたしても盛り上がる曲で参りますね。
 
終了後は完全に耳がバカになってました。
余韻が残るままTシャツ買おうかバック買おうか迷い
結局VIDEO CLIP COLLECTIONを購入。
CD持ってないんだから買えばいいのに
動く安部コウセイを見たかったのさ。

そしてオマケでこれ↓もらいました。

070606
 
 これは何にゃ?



わりとぺらっとした紙に太いサインペンで書いてるの。
サインだけのもあったのに
絵があるものを選んでしまったのは
なんでだか自分でも分かりません。
 
いやいやほんとうにめっっちゃくちゃ楽しかったです。
ZAZEN BOYS大好きですが
体の動き具合はスパルタのほうが上ですな。
それにつけてもスパルタを知ったのは
全部ルゥさんのブログです。
感謝してます、今後ともよろしくですっ。

そして安部コウセイが書いたこのブログ。
後悔させて頂きましょう。
次は知らない曲がないようにしておくから
早くまた来るとよろしいぞ。

Tシャツで踊り狂う日も近い気がします。
 

|

« イベントまみれ。 | トップページ | 当たったし!! »

ライブレポや音楽ネタ。」カテゴリの記事

コメント

下の日記にコメントつけようと思ってやってきたらば…なんとまあ!
いやはや Runさんが楽しんだことが、ありありと伝わりました
ありがとう なんだかお礼を言いたい 笑
Runさん夢ステ聴けて私も嬉しいですよ
聴きたいと思っていた曲が聴けるのは良い!
狭い会場で聴く「Ghost Town」、楽しみにしていようっと
最後が「THE CLUB」だなんて、
盛り上がってスッキリした終わり方で後味良いですね!
メガネ男子ばかりというのが可笑しい なぜなんだ札幌!
タバコ吸っていたと?なにをやっているんだ安部コウセイ!
>動く安部コウセイを見たかったのさ。
…しっかりハメられてしまいましたね?笑
オマケでサインつけていたんですねえ…野音でもやっていたのかな
「黄金WAVE」とか PVを見てどうぞ笑ってやって下さい
スパルタを知ってしまったこと、後悔してももう遅いぞー 笑
是非踊り狂う日が訪れることを期待して待っていますよ
楽しさ倍増さ!

投稿: KWRU | 2007年6月 6日 (水) 02時16分

ほほぉー、いいでないですか!

私も、5/27に勝手のライブ行ったばかりで、一度ライブを見てみたいと思っていた3バンドが出るというのもあり、6/1は勝手のメンバーがDJするライブに行きました。
で、DJしてた勝手のメンバーともしっかり会話してきたりして。

すごいストレス発散ですよね
最近、しみじみ、そう思います >踊り狂う

投稿: さらにゃ | 2007年6月 6日 (水) 13時05分

>KWRUさん
お礼を申し上げるのはこちらでございますのよっ。
おかげさまで楽しみがひとつ増えまして嬉しいことこの上なし。
…そうなんですしっかりハメられてしまいました。
目が離れないんです、安部コウセイから…。
呼び捨てで馴れ馴れしいですが
「コウセイくん」とか「コウセイさん」とかなぜか呼べない。
ちょっとかわいらしさすら感じてしまったのですよ!
ダンナ(仮)もしっかりハメられてしまっておりますよ。
“CHOCO”が1番のお気に入りだそうな。
静岡ももうすぐですね!
アンコール曲とか書いてしまってよかったかなぁとちと反省。
静岡行きたい気分です…あぁ、後悔してももう遅い。

投稿: Run | 2007年6月 6日 (水) 13時10分

>さらにゃさん
いやもう、良かったですほんとにほんとに。
さらにゃさんもライブ三昧ですねっ。
しかも大好きなバンドのメンバーと会話とはうらやましい!
ライブ行くと「ストレス?どこの世界の話?」って感じになれます。
できるならば週イチくらいで行きたいものです。

投稿: Run | 2007年6月 6日 (水) 13時27分

はじめまして。
スパルタのブログからとんできました。

スパルタ最高ですよね。毎回、踊り狂ってしまいます。

聞きたいことがありまして…会場で売ってるTシャツはスパルタのブログに書いてあった『俺は男だ!T』と、『メタボT』ですか?

私はまだ、このツアーに参戦してないもので。

お返事いただけたら嬉しいです。
ではでは。

投稿: のん | 2007年6月 6日 (水) 18時39分

>のんさん
初めまして、コメントありがとうございますっ。
Tシャツは遠目から「買おうかな、どうしようかな」
と見ていただけでデザインは見てなかったんです…(×_×;)
お答えできなくてごめんなさい!
のんさんはどこで参戦ですか?私もまた行きたいです!

投稿: Run | 2007年6月 6日 (水) 21時49分

私も「くん付け」も「さん付け」も出来ないですね
なんか呼び捨てがしっくりきますコウセイは なんでだろ 笑
へええ~ Chocoがお気に入りですかー そうかそうかあ~
なんなら新潟か仙台辺り来ちゃえばいいと、思います
フェリーとか車とか?よくわかんないけど、
ふら~っと来ちゃえばいいと、思います 思い立ったらね
もれなく現地で私がお迎えいたしますが 笑
ネタバレ好きなので曲名が書いてあっても
気になりませんので大丈夫ですよ!むしろ楽しめます!
さあて明日ですよ静岡 行って来ます

投稿: KWRU | 2007年6月 6日 (水) 22時54分

>KWRUさん
今頃はもう静岡でしょうか。
このコメント返しがお目に止まるのは静岡の後かな?
さぞかしさぞかしさぞかしっ楽しまれたことでありましょう!
行きたいなぁ…でも海を渡るにはマネーが!安くすむ方法だと(ちゃんと調べてないけど多分)時間がめちゃくちゃにかかる!
それでも最近ライブが本当に楽しいので、
ライブにぶつけて旅行に行くってのはどうだろう?とか考えてます。
ZAZENがライジング来なかったら耐え切れず遠征するかも。
KWRUさん、新潟と仙台にも行かれるのですね!
いいなぁいいなぁお迎えしてもらいたいなぁ…。

投稿: Run | 2007年6月 7日 (木) 12時40分

お返事ありがとうございます。
とんでもないです!!!

バイトがどうにかなれば、いわきに参戦予定です。茨城人なんですが、いわきSONICが好きなので(笑)良いハコです。

ブログこれからも拝見させていただきます☆

投稿: のん | 2007年6月 7日 (木) 18時00分

>のんさん
バックはメロディ泥棒であることを確認したのですが(^_^;
福島まで行かれる予定なんですねっ。
いわきSONIC、よいところなんでしょうね。気になるなぁ…。
うまくバイトの都合がついて、踊り狂うことができますよう!
どうぞまたいつでもお越し下さいませ(^_^o)

投稿: Run | 2007年6月 7日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157234/15313126

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌でスパルタに燃える。:

« イベントまみれ。 | トップページ | 当たったし!! »