« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009年12月31日 (木)

2009年もありがとうございました!

2009年もありがとうございました

 
年齢を重ねるごとに1年ってどんどん早くなるね!!
 
2009年も今日で終わり。
今年は大掃除(つーか中掃除)も早めに終え、
思いがけずゆったりと大晦日を迎えられました。
 
そして毎年恒例、愛猫るん連れて実家帰省中。
ここで年を越すこと5回目のるん君、
年に1度とはいえずいぶん慣れたようで
さほど引きこもりもせずチョロチョロしてます…
けど、やっぱりいつもより若干、猫被ってます。
 
今年1年、ゆっくりペースの更新にお付き合い頂いた方々、
真にありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいませ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

冬場のちょっとした問題。

いや寒いッスね毎日毎日。

寒くなって困るのは
動きが止まってしまうことです。
 
運動音痴で運動嫌い。
定期的に運動していた時期もあるけど、
やめてしまった今となっては
「運動」のほぼ全てを
ママチャリに頼っているのが現状。

そのママチャリともしばしお別れ。

雪で滑るしそもそも寒いし、
北国において自転車やバイクは
年中使える乗り物ではないのだ。

ですから冬になりますと
行動範囲が一気に狭まるわ
運動はまったくしなくなるわ、で
まったくひどいありさまなんです。
 
家でもついつい縮こまる。
道民は外が寒い分
屋内では暖房をガンガン効かす習性があるが、
近年の灯油値上がりっぷりは
ストーブをつけるのを躊躇させるに十分だ。

やむを得ずこたつで丸くなる日々。

動いたほうが暖かくなることは
頭じゃ分かっているのだが、
体と気持ちがついていかん。
 
しかしこのまま春を迎えれば
体力の落ち具合と
体重の増えっぷりに
驚愕するのは目に見えている。

仕方なく最近は
軽い運動とか柔軟とか、
できるだけ努力しています。
でも、元々習慣がないものだから
油断するとすぐ忘れちゃうのだ。
 
ごく軽い運動で
疲れたー!とわめいたり、

柔軟するたび
硬くなったー!と騒いでいると
 

にゃにを暴れてるにゃ。
 
なぜだか猫が
いつもじっと見ている。

そう、我が家で最も寒さに強いのは
世間の常識を覆して

猫なのだ。

布団にもこたつにも入ってこないし
どれだけ暖かいのだその毛皮は。
 
縮こまろうとする肉体及び精神、
そして猫の冷たい視線と闘いながら
今日も運動しなければ。

なんだかんだと言いながら
北国の冬も好きだけれども、
ぎしぎし体を動かすたびに

「あぁ、春が恋しい」
と呟かざるを得ないのです。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

赤星選手の引退。

かなりのショックを受けてしまった。
 
守備にいる時の絶大な信頼感、
盗塁を決めてくれるワクワク感、
打てずともファールで粘る根性、
 
まだまだ試合に出るのを見られると思っていたのに、
本人もやる気だったのに、
リストバンド持ってるのに、
寂しい寂しい寂しくって仕方がない。
 
体の状態が本当に悪いらしいので仕方がないし、
「全力でプレーできないなら辞める」というのは
実に赤星選手らしい、真面目で誠実な理由だなあと思う。

とってもびっくりしたけれど、
1番驚いて1番寂しいのはきっと
赤星選手自身なんだろうなあ、とも。
 
でも、背番号53が
盗塁を決めるところをもう見られない、と思うと
泣けてくるほど寂しいよう。
 
この寂しさに慣れるためには
けっこうな時間がかかると思うけれど、
赤星選手には体を大事にしていただいて、

そんでもって将来的には
指導者として戻ってきていただきたい。
選手としてではなくとも、
また元気に野球と携わっている姿を
見られる日を待ち望んでいます。
 
ふだんはブログでプロ野球の話はしないのに、
思わず書いてしまうほど
虎党にとっては大きな大きなできごとだったんです。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »