カテゴリー「そのほかいろいろ。」の26件の記事

2010年12月10日 (金)

念願叶って。

お引越しがようやく決まりました。

ブログじゃなくって、
住居です。
 
いやー長かった。

住んだ年数も今までの人生において
2番目くらいに長かったし、
何と言っても「引越したい」と思い始めてから長かった。

過去記事を確認してみたら
最初に「引越したい」
って書いてるの2007年2月ですよ。
丸4年近く前じゃないですか。
いやいやいやいや。
 
何度か脱出を試みたものの
なぜだかいつも立ち消えに。
その都度、今は時期じゃないのだ、
と自分を納得させつつも
日当たりと眺めのあまりの悪さに

むっきー!引越してえええ!!
と定期的にわめきつつ過ごしておったのですが
ようやく、ようやく、念願のお引越し。
 
今のお部屋よりすっっごく良い部屋!
…というわけでもないのです、
100%のお部屋なぞ
なかなか望めるものじゃございません。
 
でも少なくとも日当たりは良いし、
かなり飽きてしまった周りの環境を変えられる。

環境を変える時って、
それがどんなに望んだものであっても
多少の不安はつきものだと思う。
今回も心配ゼロではないが、
それより楽しみが勝っております。
 
最大の不安はうちの猫さま。

引越して所用が落ち着くまでは
実家にいて頂くことにしております。
毎年末には猫連れで帰っているから
ちょうど良いことは良いですし、

実家には少し近くなるので
しょっちゅう会いに行く予定ですが、
目を離しているすきに体調悪くしたり
粗相をしたりしないだろうか、
引越先に連れて行っても
すみやかに馴染んでくれるだろうか
 
…ああ、るん君のことだけは心配だ。
 

Run101210

 


 部屋の様子がおかしいにゃ!
 
しかしまあ、それだけはやってみないと分からない。
猫さまの快適さを最優先し
せっせとお片づけをすることに致しましょう。
 
そんなこんなで現在、
非常にバタついております。
ただでさえ忙しい年末に引越なんかするもんだから
そりゃバタつくのも当然です。
 
今の部屋でネットを使えるのも再来週くらいまで。
引越先でネットがつながるのは
おそらく来月、つまり来年。
実家に帰った時にはネットばんばん使いまくって、
できれば年内にまた更新したい。
 
とりあえず、荷造りと大掃除の続きを行うと致します。

やってもやっても次々とやることが出てくるのは困ったモンだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

引越願望リターンズ。

定期的に引越願望が湧き上がる。

とにかく日当たり!
とにかく景色!

前よりも家にいることが多くなって
ますます「よい眺め」への憧れが募る今日この頃。

今回はわりと重症でした。
不動産屋さんに行って
実際に空き部屋いくつか見て回っちゃったくらい。

それでもやっぱりどうしても、
ここなら!ってお部屋は見つからないんだ。

多少の妥協はするつもりでも
猫OKの物件がそもそも少ないし。
 
仕方ないので去年の4月以来の
大々的な模様替えを決行しました。
じゅうたんまでも引っぺがし
ソファもTVも配置換え。

うれしいことに私の「工房」を作りましたの。
(工房って何?別ブログに書いとります。

変えたら部屋も広く思え
色々と使いやすくなってとても満足しております。
 
またやめたのか! 

 引越はしないから
 荷造りされなくともよろしい。


しかし、詫びねばならぬ方が1人。

お部屋を見せてくれた不動産屋さん!
新人さんなのに場所やら間取りやら
注文いっぱいつけてすみません!
そのくせ予算も妥協しないで
おまけに猫付きですみません!

「良いところがあればお知らせします」って言って下さったのに
引っ越す気なくしてしまって本当にすみません!!

そしてお昼も食べず2時間も付き合って頂いたのに
ビアガーデン直行してしまって本当に本当にすみません!!

不動産屋さんにとっての「イヤな客」、
恐らく見事なサンプルです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月27日 (金)

夏が来る前に。

ようやく美容院に行ってきました。
姉御肌の美容師さんには、怒られるというか、
罵られました。 しくしく。

罵られつつ切ってもらって、
ウザい頭もやっとサッパリ。

これでどうにか、近々やって来るらしい夏を
スッキリ迎えられるってモンです。
 
それでもって夏が来ると言えば、
衣替えはもうお済みですか?

あ、当然とっくに終わっていると。
そうですかそうですか。
 
あ、うちですか、
うちってば日当たり悪くって
外が暑くても妙に涼しくて
 
んーとつまり、
 
まだやってねえ。
 
家にいることが多くって
季節の移り変わりをあまり実感できず
久しぶりに繁華街に出てみたら
行きかう人々は夏の装い。

肌寒くても風が冷たくても
今のうちからTシャツを着る、
それが短い夏を楽しむ北海道民の心意気…
 

…完全に乗り遅れた。
 
お勤めに行っている時は
休みがあれば衣替えするのに!とか思ってましたが
まだやっていないのは性格が問題ってことか。
薄々気づいてはいましたけども!
 
…やります。衣替え。今日中に。

宣言でもしないとやりそうにない
自分をあえて追い込んでおります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

美容院への道遠し。

髪がウザい。
果てしなくウザい。
前髪なんかどうにもこうにも伸び放題で
堪らなくウザい。

もともと美容院には限界ギリギリまで行かないタイプ。

そろそろ行こうかなー、
でもめんどくさいしお金もかかるし、
なんてしばらくうだうだしていて

ある日突然耐え切れなくなり美容院に駆け込む、
というのが昔からのパターン。

美容院も安いところを求めて
あちこち渡り歩いたのですが
ここ数年は固定されております。
結局、美容院じゃない場所で知り合った
美容師さんに一任です。
でもお世辞抜きに上手だし
仕上がりには毎回満足なのです。
 
が、場所が遠いのだ。なんたって市内じゃ無いんだもんよ。

ただでさえ美容院不精だし
うだうだが相当続いております。

現在の髪は自分史上
かなりのひどさに到達中。

伸びてるわ
うねりまくってるわ
(扱いづらいクセ毛です)

あんまりにもアレなもんで
外出時はほぼ帽子着用。
いい加減、来週辺り行く予定を立てております。
 
 
しかしね、

その美容師さん、
とっても豪快な姉御肌の人でして
 
…絶対、怒られる。
 

 
「何この頭ー!

 なんでもっと早く来ないのさー!!」
 
 
…だってね遠いしね、つい面倒でね…。
 
いい年ぶっこいて
自分より年下の人に怒られる心配をしてる自分は
いささか情けないと思います。
 
(とっってもいい人なんですよほんと。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ミライスコープに興味津々。

先日、∞プチプチはちっがーう!!
と主張したわたくしですが
同じくバンダイから発売された
ミライスコープはちょっと欲しいんだぞ。

50個の質問に答えると性格が分類されるんだけど
その数、236タイプ。

性格診断や心理分析、
バイオリズムを組み合わせて
未来予測した結果をアニメと字で映し出すとゆうもの。

去年発売されたHuman Playerも気になってたけど
さらに性格分類が細かくなって
未来が見えるっちゃあ食指が動く。

で、とりあえずね、
性格診断できるってんでやってみました。

236タイプもある中から
果たしてどんな結果がでるのか、わくわく。 
 
「沈黙は金タイプ」

すぐ妥協して我慢して、
他人を批判したり
干渉したりしなくて、
目立たなくて、
あまり目立ちたくなくて、闘争心がない。

地味!

限りなく地味!!

どこのご隠居さんですかこの人。
 
悔しいからもっかいやってみた。

そしたら、違う結果が出てきた。 
 
「自分を安く見るタイプ」

人に言われた事を気にして思い悩み、
周りの顔色を伺って行動し、
恋愛があまり上手くなく、
人付き合いに悩み、後悔しやすい。 

やっぱり地味!

とっても地味!!

しかもなんかさっきより若干暗くなってるじゃないか。

しかも困ったことに、どっちにしろすっげー当たってる。
そう、こんなです、
こんなヤツですわたくし。 
 
私の結果の当たりっぷりに大笑いしていたダンナ(仮)は

「やりたい様にやるタイプ」

周りから「いい人」に見られ、
同じタイプの仲間がたくさんいて、
仕事と遊びのバランスがよく、
出世に全く興味がなく、解放的な人生を送る。
 
3回やっておんなじ結果。
やっぱりすっげー当たってる。
…いーよねまったく 自由でさっ、ふんっ。

ミライスコープ、非常に気になるのですが
予想以上に当たっているので未来を見るのが恐ろしい。

とんでもなく暗ーい未来が映し出されたらどうしよう…
なんて思ってしまうのも私がこんなヤツだからでしょーか。
 
えー、地味で年寄りくさいヤツのブログですが
どうぞまたいらして下さいませ。

ブログの中では雄弁です。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

ヴィクトリーっ!!

違う世界の人だと思ってた。
もちろん、彼のことは知っていた。
気になってもいた。でも、自分には縁の無い人だと思ってた。

なのに些細なことがきっかけで
彼のことが頭から離れなくなってしまって。
もしかして人生変わるかもしれない、そう思って。
色々考えて、諦めようともして、

でもとうとう、

 
入隊しちまったぜ!!

070730_1

 


 

いやだってリアル知人が痩せたって言うし!
すげー楽しいって言うし!
試しに
8分体操やってみたらホントに楽しかったし!

運動不足および
加齢による著しい体力低下、
ビールの季節到来により崩壊が危惧される体形、
それらをビリーが救ってくれる気がして。

ダンナ(仮)もやる気になってるから
2人で見張りあえば脱走阻止できる気もして。
勢いで買おうとしました。

でもネット注文だと多忙なビリー隊長、
到着まで2-3週間かかるのね。
 
…嫌!

今!今、入隊したいの!

情熱の炎が消えないうちに入隊したいのっ!!
 

だからね、

さ迷ったよ街を。

店から店へとひたすら歩いた。
 
ここには無い!次!
あったけど字幕無しじゃ分からん!

探すだけで運動になるぜビリー。

そして心当たりの最後の一件、
ここでダメなら諦めようと思った東急ハ○ズで
「1週間後に入荷!」
というポップを見つけた喜びよ!
 
予定より早く「入荷しましたー」って
電話が来たのはその次の日。
いそいそと隊長をお迎えに参りました。
 
「受け取りのお客様ですねー?」
と対応してくれたハ○ズのおねーさんが、めっちゃ笑顔。

なになにその笑顔は
もしかしておねーさん入隊済み?
「ビリーズブートキャンプへようこそ!」的な笑顔?

そしておねーさんの後ろの棚に並ぶ
お迎えを待っている隊長たち!
そのうちの1つをおもむろに持ってきて

「ご注文のお品こちらでよろしいですかー?(めっちゃ笑顔)」
 
はははは恥ずかしい!
周りのお客さんがちらちら見てる気がするよ!
思いっきり流行りモノに乗ってしまった自分がちょいと恥ずかしい。
 
えーまあそんな感じでお迎えしまして。
その日のうちに入隊を済ませました!  
 
…なめてた。

ブートキャンプ甘く考えてた。
 
腕がっ腕があがらん!
腹筋痛い腹筋痛い!!

でもその気にさせるのがうまいのビリー隊長。

「疲れたら休んでもいいぞ、でも諦めるな!」

また頑張ろうって思っちゃうのよ。

ビリーに乗せられじたばたしている大人2人、
冷たく見つめる猫1匹。

まともに動けないながらもやり切りましたよ55分!!

リアルにぶっ倒れました。

次の日は体全体が体験したことのないダルさ。
筋肉痛というよりも重くて体が動かない。
なのになぜだか楽しくて。
 
数日空けたけど2日目もこなしました。
体が慣れてくれたのか
1日目よりずっとずっと元気。

よぉしこの調子で一通りこなすぞ。
そして美味しくビールを飲むのだ!!

結局目的は酒なのでした。
酒のためなら頑張れるのさ。
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ヘンな汗かいた。

ブロガーの皆々様におかれましては
リアル友人知人家族の方々への
「ブログやってるんだー」って
カミングアウトはお済みでしょうか。

私はダンナ(仮)以外にはナイショにしております。
文章って妙にセキララになってしまうのでこっぱずかしくって。
それにゲームやら愛猫に対する過剰な愛情やら
ばかな話をいっぱい書いてるし
周りでブログやってる人いないし(隠してるのか?)
 
…言えん…。
 
2人とも仕事辞めたろーって計画なんて
まだ双方の親にも話してないし。
心配することは明らかなので
タイミングを見て、って思ってるのに
ここ見たらバレバレじゃないっすか。

「仕事辞める!続きはWebで!!」
なんて叫ぶ度胸はわたくしには備わっておりませぬ。
 
さて、先日のことです。
ダンナ(仮)のおかーさまから
彼あてにメールが届きました。

読み終わったダンナ(仮)が何やら首を傾げております。

どーしたどーした、
と聞きましたら見せてくれました。
ごく普通の近況報告だったのですが

最後の一言が
「自転車買ったの?」

あー…えっと、
自転車壊れてるって話した?
あ、話してないの、そう。

それまでの流れを無視して唐突に
“自転車”って単語が出てきたなあ。

んーとこないだこの記事をアップしたんだよな…
 
ままままままさかまさか
読んじゃったわけでは
ああああありませんよねぇぇぇぇ??


あの!えーとっ!
ここで書いてるような乱暴な言葉遣いは
わたくししておりませんでございますのよおかーさまっ!!

もちろんこんなゲームにハマったりもしてませんでございますっ!!

猫がうちの猫にそっくりなのも名前まで一緒なのも
それから甥っ子くんにあげたアンパンマンに見覚えがあるのも
すべて偶然でございますですからあっっっ!!

2人して仕事辞めるなんて
ムボーなことは考えてな… い…。
あまりの動揺に意味なく納戸に隠れてみましたが
それで何かが変わるわけじゃなし。

あーもう友人やら自分の親ならまだしもよりによってっっ!!

アホだとバレないよう
せーいっぱい努力してきたのに…のに…のに…。

…真相を確認すべく
ダンナ(仮)に電話してもらいました。

「ブログ見た?」って聞くこともできず
遠まわしに探ってもらった結果、
どうやら彼がずいぶん前に
「チャリ古いから春になったら買い換えたいなー」
とか言ったのを覚えていらしてああゆうメールになった、
ということが判明致しました。
まったくよう自分が話したこと覚えとけよう。

よかったよかったひと安心…ですけども。

ダンナ(仮)の実家は、けっこー、
ネットを活用してらっしゃるんだよな…。
どうかどうかおかーさまが
“ブログを見る”という習慣に
手を染めることがありませんように。
そして万々が一にも
「おうちっこ」なんて検索しませんようにっ!!
つーかまさか知らんぷりしてるわけではありませんよね??

悪いことしてるわけじゃないのにこの冷や汗は何事でしょう。

ただただバレませんようにと祈るばかりの毎日です。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

春先の悲劇。

ストーブが壊れました。

分かってます、もう4月末です。
雪も溶けたし自転車にも乗れる、
街行く人は春の装い。
日中の気温はずいぶん上がり
暦の上では春であることは重々承知してなおかつ、

寒いもんは寒い。
 
だって日が暮れると気温下がるんだもの、
うち日当たり悪いんだもの、
道産子は家の中でがんがんストーブ焚くクセがあるんだもの。

かと言って
もーすぐ本当に春だ!というこの時期に
修理業者さんを呼ぶのも
冬に逆戻りするみたいでなんか悔しい。

なんでここ2・3日、
小さな電気ストーブ1つで耐えてます。
愛猫が寒さに強くてよかったけれども
人のほうが若干ピンチです。

春は毎年待ち遠しいけど
今年はまことに切実です。
春が先か、カゼひくのが先か。
きわどい勝負の真っ最中です。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

引越願望の行く末。

引越したい病にとりつかれて
“じょぐじょぐ”やら“へやへや”やら
検索しまくってたわけですが、

これがない。
全然、ない。

いえ正確には「全然」じゃなくて
いくつか候補はあるんですけれども、
今すぐ引っ越さねばならないってわけじゃないので
ついつい贅沢になってしまふ。

どこかは妥協せねば、と思ってはいますが

今の部屋の間取りの良さ+場所の便利さ
≧ 新しい部屋の日当たりの良さ+引越のもろもろ

という公式が出来上がってしまっております。
 
せめて猫タワーを移動して
もーちょっと愛猫がひなたぼっこできるようにしよっかな、
ついでにダイタンな模様替えして
気分一新しよっかな、と計画中。

…引越も完全に諦めたわけじゃないけどさっ。
 
こうなったらアレだ、アレ。宝くじ。

どーんと当てて
どーんと建てたる!
こんなおうちをどどーん、とね!!
…まったく現実味がないのが
なんとも悲しいところです。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

先生、引越したいです。

引越したくてたまりません。

今のお部屋にはひとめぼれして越して来ました。
スーパーも駅もそこそこ近く
騒音はないし大家さんはいい人。
この辺の相場から見ると値段の割に相当広い。
おまけに収納がめちゃめちゃあって
とっても便利なのです。

ですが非常に非常に惜しいことに
景色と日当たりが抜群に悪い。

そりゃすべてが最高のお部屋なんて
我々の予算で望めやしません。
間取りの良さに狂喜乱舞し
その2つには目をつぶったのですが、

カーテン開けてる時間が異様に短い
日当たりの悪さにだんだん耐え切れなくなってきました。

そして越してから出会った愛猫の存在。

猫は健康のため
日光浴をいっぱいしなくちゃいけないのに
うちのるん君、
あんまり日の光を浴びてない。

洗濯物がなかなか乾かないこととか
スカパーもケーブルテレビも入らなくて
愛する某球団の試合とか
面白そうな音楽番組とか見逃しまくっていることとか、
暮らしているうちに不満が積もって参りました。

それに越してから早3年半。
そろそろ環境変えたいなーとゆうか
ここらで心機一転したいなーとゆうか

まーとっても簡単に言えば、飽きた。

なので現在、新しいお部屋を物色中。
…なのですが。

場所はここから近いほうがいいなー、
家賃は今と同じくらいで
日当たりと景色がよくって、
車ないから駐車場いらない、
ケーブルテレビにもちろん入れて、
そんでもってペット可のところ。
 
…ないんだ、そんなとこ(泣)。
 
そんな具合にゆるゆると引越検討中です。
引越決まったー!!
ってここで書ける日を待ち望んでおります。

そうなったらなったで床の張替えとか
広い収納場所に甘えて増えまくってる荷物整理とか
問題は山積みなんだけども。
 
とにかく引越したいんです。今日の主張はそれ一本です。
 

| | コメント (3) | トラックバック (1)